全ては感情からはじまる

感情活用研究家(EQ実践家)三森朋宏が、アレコレ感じたことを感じるままにお伝えします

新年の抱負

年末に経団連も副業・兼業を容認する方向との記事が出ました。
 
すでに一人働き方改革を実践している私としては、大歓迎な風向きの中、
今年の抱負は、「福業」(副業ではなく福業)としました。
福業とは、福を招く、福をもたらす業という造語にしました。
自分にとってもはもちろんですが、仲間にとって、社会にとって幸せが訪れる業を推し進めていきます。
 
具体的には、昨年始めた
・Social Emotional Learning のプロジェクト
 欧米では既に確立している学習プログラムで、幼児〜高校生と広く子供に社会性と感情面の学習を行うことで、他人の気持ちを汲み取り共感したり、自分の感情を上手に調整して望ましい結果をもたらすようにすることで、社会生活を円滑にし、子供の持つ能力をより社会に活かせるようにしていこうとするものです。
 
・Feel For Life 感情活用研究会の活動(https://www.feelfor.life/)
 ビジネスでは、社員に対する様々な研修が行われているものの本当に成果に繋がっているだろうか。本当に社員一人ひとりのマインドを変えられているだろうか。社会人向けの研修講師として長年活躍している仲間と会話を続けている中で、今の時代・・・これからの時代に欠けているのは、「感情」をいかに活用するか?ってことではないかという結論に至り、みなさんと一緒に感情の活用について考えていく場を作ることにしました。
 
・産休/育児中ママを講師にする活動
  産休/育児中のママさんは、研修によるスキルアップの機会もなく、AI時代・100年時代にどう働いていくのか?と不安に思っている声を多く聞き、ママさんが一人でも稼げる力を手に入れる機会を作ろうとポテンシャルがあり、やる気のあるママさんを研修講師として育成する活動を始めました。
 
を中心に、これまでも活動してきた
・スキー
 スキースクールのインストラクター、スキーを通じてマインドフルネスを体感するマインドフルスキーイングなどスキーを通じた福業
・EQコーチン
 個人の自己理解を助け、ポジティブチェンジを支援する感情と脳の嗜好性にフォーカスしたプライベートコーチン
・「あすよみ」(http://www.asuyomi.com/)
 明日をよむ、明日をつくる、明日がわかる・・・市販本を使ったワークショップを通じてビジネスの明日を開く活動
 
も引き続き活動していきます。
他にも企業や団体、大学関係から頂いている複数のお話も大事に進めて参ります。
 
新年、みなさんと福を呼び込むイベントをご紹介!
前述の感情活用研究会の発足イベントを開催し、参加のみなさんとビジネスパーソンのこれからを考えるます。キーノートとしてGoogleから発信されている「マインドフルネス」や「心理的安全性」の真意に迫る情報提供もあります。

ちなみに、2020年に向けた中期目標「EQの専門家(仲間)を1,000人にする」は、変わりなく継続していきます。
 
昨年のお礼と今年の福業祈願をしてきました。

f:id:EmotionalIntelligence:20180101185055j:image

f:id:EmotionalIntelligence:20180101185102j:image