全ては感情からはじまる

感情活用研究家(EQ実践家)三森朋宏が、アレコレ感じたことを感じるままにお伝えします

EQとは?

いつも考えているのに、一言で表すのは難しい。
イメージに合う言葉を一つ一つ紡いでみました。 
 

「EQは、幸せな人生を引き寄せる意思決定のために、思考と感情を統合する能力です」

これが、今私が思う「EQとは?」です。

単に感情をコントロールすることでも、感情を表現することでもない。

人生は選択の連続です。意思決定には、感情(Emotion)の力が必要不可欠であることを脳科学、心理学、医学が明らかにしています。幸せを引き寄せるのは、その場、その時の自分の意思決定です。

思考に頼り分析し過ぎるあまり、意思決定のタイミングを逃してしてまったり、感情の趣くままに身を流していたのでは、思慮深さに欠け、取り返しのつかない失敗をしてしまうかもしれない。

思考と感情を統合し、自分にとって最善の意志決定をする、幸せを引き寄せる意志決定をする、それがEQです。

人が集まれば、「人の間」ができる。それが私たち人間です。人の間には、必ず「感情」がある。人間関係にも組織にも「感情」がついてまわる。

EQは、脳科学、心理学による理論に支えられ、豊富な実践によって人や組織に関係する課題を解決に導きます。

*:EQ = Emotional Intelligence Quotient、心の知能指数、感情知能指数、情動知能指数

EQや感情について学びたい方に近く開催されるセミナーを2つご紹介

E Q Café ~EQ入門講座~

ネガティブだっていい! ディズニー映画「インサイド・ヘッド」から感情を学ぶワークショップ | Peatix